京都中国武術協会official blog

京都中国武術協会の予定等をご案内するブログです。お教室の案内などはhttps://kyototaichi.jimdofree.comをご覧下さい☆

2015-01-01から1年間の記事一覧

中国武術で元気になりましょう☆

今晩は!京都中国武術協会です。 12月というのに暖かい日が続いていますね☆練習ではTシャツ姿で練習している方もたくさん。元気いっぱいです。 カンフーとよんでいる「長拳」クラスも、太極拳クラスも、同じ中国武術。大人から子供まで、幅広い方が楽しん…

京都でシニアの習い事☆

「京都でシニアの習い事に、カンフーっていいと思いません?」 と交流会で声をかけていただき、その勢いにびっくり。どう答えたら!と思ったら、 「体はのびるし、若い子たちとも同じことができるし!楽しいね!」 といって頂きました。嬉しかったので、ここ…

☆12月の予定☆

皆さんこんばんは!!京都中国武術協会です☆ さて、おそろしいことに明日から12月!!!今年最後の予定をお届けします。 太極拳クラス 水曜 :本部 17:30-19:00 :2日、9日、16日、23日 金曜 :本部 17:30-19:00 :4日、11日、18日、25日 金曜 :本部 19:0…

宝塚歌劇団の素敵なお二人と中国武術☆

皆さんこんにちは☆京都中国武術協会です。 先日、宝塚歌劇団の方からお話を頂き、タカラヅカスカイステージの「美を学ぶ」という番組に出演、長拳と太極拳のレッスンを行いました。 タカラジェンヌの桃堂純(とうどうじゅん)さん、真彩希帆(まあやきほ)さ…

☆11月の予定☆

皆さんこんばんは!!京都中国武術協会です☆ 最近予定をお知らせするのが遅くなってごめんなさい・・・!!10月までは演武の練習が多かったけれど、11月からは新しい方も増え、まるで新学期のような気持ちです。久しぶりに練習に復帰される方も多く、わ…

京都COLONさんのお薦め☆

おなじみ、COLONさんに私達、京都中国武術協会のお知らせを載せて頂いています☆☆☆ コロンさんは、私たちが2013年に出来てすぐ見つけて頂き、それからずっと素敵なお付き合いをさせて頂いています。いつもありがとうございます☆☆ また見てくれる方が沢山いる…

交流会がありました!

皆さんこんばんは!!京都中国武術協会です☆ 10月は交流会や京都のステージなどがあり、沢山の方に会えて嬉しい嬉しい一ヶ月でした。 18日は、京都中国武術協会の交流会。日ごろ色々なお教室で練習している皆さんが一同に介して練習と演武を行いました。…

☆10月の予定☆

皆さんこんばんは!!京都中国武術協会です☆ 涼しくなって、気持ちのいい毎日ですね。お変わりありませんか?さて、早くも10月。毎月このお知らせを書くときに(もう一ヶ月たったなんて!!!)と毎回信じられない思いでいます。10月は行事がちょっと多…

2015年 京都文化祭典ステージ出演について

久しぶりにブログを見たら、なんだかものすごいアクセス数になっていました。 なんでだろう・・・と思って見てみたら、「京都 カンフー」とか、「太極拳 習う」とか「吉田博 武術」とか、いろいろの中に、「梅小路 演武 京都中国武術教会」がたくさんあった…

早起きした朝

本部会場は烏丸御池を出て西側にまっすぐ進みます☆ このあいだ、時間を間違えて(急いで出て、遅れた!!!と思っていたら一時間早かったの・・駅で気付きました)とても早く着いたので、ちょっとお散歩しました。 駅から東に足を伸ばして、大好きな六角堂に…

COLON10月号、気になるschool☆

COLONさん10月号、「気になる情報Collection」に私たち、京都中国武術協会も取り上げて頂いています☆☆(いつも素敵な記事、ありがとうございます!) またたくさんの人が見てくれたらいいなあ!!

☆9月の予定☆

皆さんお元気ですか?京都中国武術協会です☆ 最近、沢山の出会いがありとても嬉しく思っています。8月は厳しい暑さだったけれど、それにも負けずに皆さん笑顔で参加して下さって嬉しかったです。帰省されたり、参加できなかった方も「9月に帰ります!!」…

☆8月の予定☆

皆さんこんばんは!京都中国武術協会です。 7月の祇園祭の華やぐ気配も落ち着いて、じーっとしてても汗が出てきます。。 暑さは苦手な私ですが、京都の夏の光は美しくてどこかうっとり、ご機嫌で過ごしています。空もすっきりと濃い青で、眺めていても飽き…

☆7月の予定☆

皆さんこんばんは!京都中国武術協会です。 緑がどんどん濃くなって、夏が近くまで来ているのを感じます。いかがお過ごしでしょうか?6月は、年度代わりでしばらく参加出来なかった方が復帰されたり、新しい出会いも沢山で嬉しい月でした。皆さんはどんな一…

☆6月の予定☆

皆さんこんばんは!京都中国武術協会です。 5月は信じられないくらい暑い日が続いて、びっくりしました!皆さまいかがお過ごしでしたか?ちょっとだるいな・・とお疲れ顔の方が、練習帰り、汗をかいて体がほぐれて元気になったー!!と帰って行かれることが…

本日の練習の時間に注意下さいね☆☆

皆さんおはようございます!京都中国武術協会です☆ 本日13:00〜の日曜カンフークラスは、 13:30〜15:15 本部会場 で行いますので、ご注意下さいね!!! (日曜クラス、5月より本部会場を13:00までちびっこクラスが使用していますので、他会場が使えず、本…

5月最後の日曜は、カンフー体験会!

皆さんこんにちは!京都中国武術協会です。 緑が少しずつ濃くなって、初夏の気配が気持ちいい毎日です。いかがお過ごしでしょうか? さて!もうご存知の方もいるかもしれませんが、5月31日(日)、カンフー体験会を行います。 会場:ウィングス京都 B1フ…

東京・葛飾の南蔵院にて演武☆

皆さんこんにちは☆京都中国武術協会です。 先日、東京・葛飾の南蔵院のお施餓鬼にて中国武術演武を行いました! なんと、舞台は境内にある檜の立派な能舞台、観光バスも止まる由緒正しいお寺ですが、素敵なご縁でお声がけ頂きました。吉田博先生の東京の生徒…

ちびっこカンフーのブログ☆

キュートなカンフーキッズが増えてきました。 私は東京出身なので、関西弁のキッズのお喋りが可愛くて仕方ありません。 しかも、彼ら彼女らは、そろって笑わせようとばかりしてきてくれるのです。私の(しょっちゅうしてしまう)言い間違いに突っ込みを適確…

リニューアル!!京都中国武術協会 5月予定表☆☆

皆さんこんにちは!京都中国武術協会です。 今日はとってもいいお天気。ぼんぼりのような八重桜のむこうに青い山が見えて、本当に気持ちいいです。 さて!一足早く、5月の予定をお届けします。 お伝えしたとおり、5月より新規のクラスも増えて、たくさんに…

待望の、カンフー土曜朝クラス開講!

皆さんこんにちは!京都中国武術協会です。 いまはカンフーと太極拳の色んな取材を受けることが多くて、でもパソコンが苦手な私は原稿の確認作業の途中で(なぜか)データがとまってしまったり、せっかく打った原稿が(なぜか)消えてしまったり、、、そんな…

本日、1時からのカンフークラスは本部ですよ〜☆

皆さんおはようございます! 京都中国武術協会です。昨日は晴れて、暖かでしたね!!!街でも、Tシャツ姿の方をたくさん見かけました。 今朝は少し雨降り。気持ちいい気温です。 今日の13:00からのカンフークラスは、本部で行います☆ ご注意下さいね☆☆ …

京都で太極拳に興味がある方、朗報です☆

皆さん今晩は!京都中国武術協会です。 先日、5月からパワーアップするよ!という記事を書いたところ、たっくさんのアクセスにびっくりしました。ついアップするのを忘れてしまうのですが、頑張ってちゃんと書こう・・!と思いました。 さて! 太極拳(最近…

ごめんなさい!

こんにちは! 京都中国武術協会です。 ごめんなさい! たくさんの方のお申込みを頂いて嬉しかったのですが、 通常の授業に支障があるため 体験の受付を4月より中止 させて頂きます。(見学は可能です。) また、現在ホームページをリニューアル中です。 ま…

5月より・・・お楽しみ☆

京都中国武術協会は、2015年4月で設立2周年を迎えます☆ 昨年は新しく太極拳教室が設立し、沢山の出会いがあり、本部会場が出来たり 各種メディアでも取り上げて貰える等、色んな素敵なことがあった年でした。 さて!!ニュースです。2015年5月より、教室編成…

桜の写真☆

カンフーと写真が大好きなYさんが、写真を送って下さいました。 とっても素敵なので、皆さんにもおすそわけ☆ 東京で生まれ育った私は、桜といえば一色。ソメイヨシノのイメージでした。ところが京都の桜は色んな種類があって(桃色に近いものや、かたちもさ…

練習の途中で、桜!

烏丸御池駅から、本部会場まで約7分。三条通を西に歩きます。 今日は練習帰り、次の授業まで時間があったのでちょっとお散歩しました。 六角堂で、桜に遭遇!私の家のあたりではまだ咲いていなかったので、思いがけなく見られてうっとりしてしまいました。 …

☆4月の予定☆

こんにちは!あっという間に3月も終わり・・。。一昨日までうーんと寒かったから、何だか今日からようやく春、という気持ちです。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 遅くなってごめんなさい!4月の予定をお届けします☆ カンフー(長拳)クラス 月曜 東山三…

伏見区民ステージにて、講師&ちびっこ演武☆☆

少しご報告が遅れましたが、3月1日に伏見区民ステージにて、京都中国武術協会のちびっこクラス&親子クラスが演武を行いました。スペシャルゲストに、吉田博先生の生徒さんが東京から練習に来ていたので、吉田瑠美講師と一緒に演武に参加して頂きました。 …

☆3月の予定☆

こんにちは!梅の花がふうわり咲き始めました。これはもうすぐかな、、と思ったらちょっと寒くなったり。。春が待ち遠しいこのごろです。 さて、遅くなりましたが3月の予定をお届けします☆ カンフー(長拳)クラス 月曜 東山三条教室(東山いきいき市民活動…