京都中国武術協会official blog

京都中国武術協会の予定等をご案内するブログです。お教室の案内などはhttps://kyototaichi.jimdofree.comをご覧下さい☆

2014-01-01から1年間の記事一覧

京都リビング新聞「年末年始スペシャル号」でのご挨拶☆

慌ただしい年の瀬です。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 京都リビング新聞社さん「年末年始スペシャル号」の京都中央・京都西南・京都東南版に、京都中国武術協会として簡単なご挨拶を掲載頂いています☆☆ 手に取られた方は是非見てみて下さいね☆ 京都中国…

今年もありがとうございました!

京都中国武術協会の2014年の授業は、12月28日までになります。 新年は1月5日から開始致します。 (お問い合わせ・見学/体験のお申込みは1月4日から受付けしております。) メール等の返信は、1月4日以降となりますのでご了承下さい☆ 今年も1…

COLONさんに掲載頂いています☆☆

皆さんは占いは好きですか? 私は結構好きで、本に載っていたらつい見てしまいます。いいことも悪いことも、ちゃんと参考にするのです。おなじみ京都中国武術協会のお知らせを載せて頂いているCOLONさん、今号は2015年の運勢特集!是非みなさん見てみて…

京都新聞のpick up!に掲載頂きました!

皆さんこんにちは!京都中国武術協会です。 12月に入って、とっても寒い毎日ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?私たちはとっても元気です。久しぶりにブログをひらいたら、あんまり沢山のアクセスに仰天しました。色んな人が見て下さっているようで、…

新宿文化センターで演武☆

2014年11月、新宿文化センター「文化の祭典」にて、吉田瑠美指導員がゲスト演武を行いました。吉田博先生の生徒さん達との演武は大変好評で「一番大きな拍手だった!」と沢山の方にお声がけ頂きました。 東京の懐かしい生徒さん達や、可愛いおちびさん…

11月 日経ホールにて演武☆

11月、東京・日経ホールにて演武。 京都中国武術協会から吉田瑠美指導員を派遣しました。吉田博先生の生徒さん二人と演技し、たくさんの拍手を頂きました!!

☆12月の予定☆

こんにちは!京都中国武術協会です。皆さんお元気ですか?早くも12月の予定をお届けすることになりました。昼間は暖かい日もあるけれど、朝晩はきゅっと冷え込み、暗くなるのも随分早くなりました。夜道を歩いて、明るい練習場で皆さんの笑顔を見るととっ…

☆11月の予定☆

今晩は!京都中国武術協会です。木枯らしが吹いて、一気に冷え込みが進んだ夜です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? もう11月なんて!!早いです。。10月は演武があったり、武器を始めた方や、新しくメンバーも沢山増えて、出会いが沢山の月でした。…

嬉しいお手紙を頂きました!

とっても素敵な、お手紙集を頂きました。 9月に運動会の指導をさせて頂いた小学校の3・4年生からです。この可愛いこと!!!頂いた帰りに早速電車の中で読ませて頂いたのですが、嬉しくてじーん・・としました。 びっしり熱いメッセージを書いてくれたり…

カンフーフィットネスクラス☆mina☆11月号に掲載されています!!

京都中国武術協会、すごいです。 とうとう、こんな雑誌に載せて頂きました!! じゃじゃん。 「カンフーで綺麗になるって、すごい。しかも、先生は元世界チャンピオンだし、女性が7割のクラスって、おもしろい。」 私たちを見つけてくれた方がまた面白い方…

50代から始める、らくらく体操☆シニアカンフークラス☆

ちょっと運動不足。でも一人で何かするといってもなあ・・という方。 何もいままでスポーツをしていなかったから、自分だけついていけなかったらどうしよう・・・という方。 私はかなりマイペース。でも何か体を動かしたいな・・という方。 とてもお薦めの、…

カンフーキッズ☆オータムフェスタで演武☆

皆さんこんにちは!京都中国武術協会です。 10月11日(土)、イオンモール五条のハロウィンオータムフェスタにて、キッズ&親子クラスが演武を行いました! 2週続けての演武、依頼があったのも直前だったので、どうかしら・・・と迷ったのですが、担当…

本日の東山教室の中止について

凄い雨と風です。私は午後打ち合わせがあり出掛けたのですが、行きと帰りで一本ずつ傘が壊れてしまいました。びっくり!!皆さま大丈夫でしょうか。 17:00時点で、京都市に大雨洪水、暴風警報が発令、京都市に避難準備が出されていますので、参加される…

カンフーのステージのことがラジオで!!

皆さんこんにちは!京都中国武術協会です。 先日4日、晴天のなか京都駅の梅小路公園で京都文化祭典2014が行われました。広場には特設ステージや屋台もいろいろ、大勢の方が来場されていました。 京都中国武術協会が出演したのは昨年に引き続き、ステー…

京都文化祭典2014 ステージ☆

いよいよ明日!! Kyoto art festival 2014 が開催されます。 「梅小路公園で2日間に渡り開催する「市民ふれあいステージ」は、大人も子供も気軽に文化芸術にふれあうことのできる、毎年大好評のイベントです。敷居が高いと思われがちな、京都ならではの伝統…

10月は新学期☆

空が高くなって、からりと気持ちのいい天気が続きます。皆さまお元気ですか?京都中国武術協会です☆ 今は10月4日の演武に向けての練習が中心になっていますが、5日以降は例えて言うなら「新学期」のようなもの!!各クラスがそれぞれのメニューを行う予…

10月の予定☆

10月4日に梅小路公園で演武があり、そのあとは京都中国武術協会の「新学期」がはじまります。発表にむけた練習が通常の 練習になり、新しく武器クラスがはじまったり、套路がはじまったり・・☆私はこの時期が一番、ワクワクします!!! 新しく何かを始め…

小学校の運動会指導

宇治市の小学校から依頼を受け、京都府社会人講師として運動会のカンフー演武指導をして参りました。担当したのは中学年。3・4年生の可愛くて元気なことといったら!!素敵な先生方に恵まれて、私も汗びっしょりになりながら指導してきました。 「この曲で…

9月9日(火)カンフーフィットネスクラス新規開講!

こんにちは!京都中国武術協会です。 待望の平日昼間、カンフーフィットネスクラスが9月9日(火)開講します! 9月9日(火)〜 日時:毎週火曜、15:30〜17:00 会場:烏丸御池教室(本部会場) なんと、火曜カンフーフィットネスクラスは9月末…

9月の予定☆

8月の終わりから、急に涼しくなって早くも秋の気配です。あんまり急で、びっくり!まだ扇風機をしまえずにいます。皆さまいかがおすごしですか? 台風がきて教室が変更になったりしてしまった8月ですが、9月は10月の演武にむけて早くも「練習回数を増や…

PATOLAさんに掲載されています☆

お馴染み、PATOLAさんの「女磨きのレッスン特集」で取り上げて頂きました!! 私としては、「女磨き」で美味しそうなお肉の写真、というところが気に入ってしばらく机の見えるところに置いておくことにしました。

週間トマト&テレビ京都さんに掲載されました!!

8月15日号の週間トマト&テレビ京都さんに掲載頂いています☆わーい!! 「自分磨き!!今よりもっと魅力ある自分に!」という見出し。 記者の方に、カンフーと太極拳の魅力を一生懸命お伝えしたところ、こんな分かりやすい記事を書いて下さいました☆ 「健…

月曜・木曜の東山カンフークラスのこと

三条京阪駅、東西線各駅から5分の「東山いきいき市民活動センター」。毎週月曜と木曜はここの会場でカンフークラスを行っています。 実はこの駅、京都に引っ越してきて最初に降りた駅でもあり、鴨川のほとりのおじぎをしている大きな像や、遠くからも見える…

8月17日のちびっこクラスは開講します☆

おはようございます! 昨晩に続いて警報がまだ解除されていないのですが、本日10時からのちびっこクラスは開講します☆ とはいえ、不安定なお天気が続いていますので、どうぞ皆さま気を付けてお越し下さいね。いまはピカピカに晴れているのだけれど、このま…

本日16日の練習は中止します

本日16日のかんたん太極拳クラス、カンフーフィットネスクラスは、 大雨警報発令のため中止とさせて頂きます。 皆さまどうぞ気を付けてお過ごし下さい。

太極拳クラスは通常通り開講します

本日16時より行います、「かんたん太極拳クラス」は、通常通り開講します。 とはいえ、雨風はまだ強いですので、どうぞ皆さまお怪我のないよう、気を付けてお越し下さい。お休みされる方は、お手数ですが一言お知らせ下さい。 kyotochinesemartialarts@gma…

昼の教室の休講について

現在、大雨・洪水・暴風警報、雷注意報が発令されています。 本日13:00から開催されている日曜クラスは、中止させて頂きます。 ご連絡が遅くなって大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。どうぞ皆さま気を付けてお過ごし下さい。 太極拳クラス…

10時からのちびっこクラスは台風の影響で休講とします

おはようございます。 現在京都市に、大雨(土砂災害,浸水害)、洪水、暴風警報が発令されています。現在は止んでおりますが、親子・子供クラスのため移動中の万一の事故を考慮して、お休みとします。 本日、10時からの親子・ちびっこクラスは休講とさせ…

8月10日(日)のクラスについて

外ではびゅうびゅう風と雨が吹いています。みなさま大丈夫でしょうか?私は先ほど、ベランダのお花を避難させました。 明日、8月10日のお昼前まで台風の影響がありそうです。とはいえ、朝にならないと分からないため、 ①10時からの親子クラス(東山で行…

本日カンフーフィットネスクラスの中止について

13:30時点で、京都市に大雨・洪水警報が引き続き発令されているので、参加される方の安全を考慮し 本日カンフーフィットネスクラスは中止とさせて頂きます。 どうぞ皆さま引き続き気を付けてお過ごし下さい。 また、明日日曜のクラスも同様、2時間前時…