読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都中国武術協会official blog

京都中国武術協会の予定等をご案内するブログです。お教室の案内などはhttp://kyotokungfu.comをご覧下さい☆

中国武術で元気になりましょう☆

ご案内

今晩は!京都中国武術協会です。

12月というのに暖かい日が続いていますね☆練習ではTシャツ姿で練習している方もたくさん。元気いっぱいです。

カンフーとよんでいる「長拳」クラスも、太極拳クラスも、同じ中国武術。大人から子供まで、幅広い方が楽しんで参加して下さっています。感じのよい方がとっても多くて、こんな素敵な団体は他にないぞ!といつも思っています。

ちょっと(?)口べたな男の先生ふたりですが、「今日○○さん上手やったんやでー」とか、「○○さんが腰が痛いの、早く治るといいなあ・・」とか、「いま仕事が忙しいみたいだけど、大丈夫かな」なんて愛情たっぷりお話してくれるので、私も初めてお会いする方もほとんど「あ、あの方だ!」と見当がつくほどなのです。

そんなアットホームな京都中国武術協会ですが、随時仲間を募集中です☆

 

50歳以上の方を対象にしたクラス(月曜13:30〜15:00)は名称こそシニアクラスとしていますが、40代の方もいますし、皆さん元気いっぱい。他のクラスより、太極拳を取り入れた強度を軽くしたクラスになっています。

 

月曜と木曜の夜19:00〜20:45 は、三条駅東山駅各5分の会場にて、ちょっとアクティブに動きたい方向けのカンフークラスを行っています。月曜日は京都中国武術協会で最初にできたクラスでもあり、優しい笑顔の皆さんが多い(私にとって)思い出深いクラスです。木曜日は男性も多く、武器も練習している方がいて、ちょっとカッコイイクラスだと思っています。

 

水曜、金曜、土曜の17:30〜の太極拳クラスは夕暮れ、学校帰りの方が多くいらっしゃるクラスです。あまり遅くなりたくないなという年配の方と、若い方が一緒に太極拳を練習される空気が好きです。

 

水曜19:00、土曜10:00〜、日曜13:30〜のカンフークラスは「新しいカンフーってこんなだな」と私がいつも思ってるクラスです。子供や若者が発散するようなことではなく、大人が自分の健康のために武術を通しているのが伝わって、私も通いたいなあと思うのです。。

金曜19:00〜、土曜13:30〜、日曜16:00〜、太極拳クラスも同様で、特徴的だなあと思うのが20代後半から50代の方が多いということ。先生方の年齢がそうだからかしら。私はずーっと長拳をメインに練習してきたけれど、太極拳も勉強しています。いつか皆さんと一緒に練習できたらと願っています。

色んなお仕事の方、幅広い年代の方、武術をしていなかったら出会えなかった色んな人たちとの不思議なご縁をいつも感じています。これを読んで下さって、まだ京都中国武術協会にきていない方は、ぜひお気軽にお越し下さいね☆

お待ちしています!

f:id:kyotokungfu:20151018152311j:plain