読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都中国武術協会official blog

京都中国武術協会の予定等をご案内するブログです。お教室の案内などはhttp://kyotokungfu.comをご覧下さい☆

ちびっこの演武と素敵なおはなし☆

今晩は!京都中国武術協会です。

毎週水曜に開講している伏見竹田教室。こちらの会場をお借りしている「伏見いきいき市民活動センター」さんからの依頼で、ふじたけまつりにて演武と、カンフーの講習を行いました。

 

今回は子どもを対象とした演武、という依頼だったので、長拳、剣術、対練、それから始めたばかりのちびっこのカンフー演武を行いました。

 

朝、現地に行くと一番小さい5歳の男の子が、

「ぼく、3路をできるようにしてきたから、やりたい」

とお話しにきてくれました。ええ!!とびっくりしました。ちびっ子たちはまだ初めて4ヶ月。隔週のお教室に来てくれているので、まだ2、3回しか3路は練習していないのです。今回はお祭りだから、楽しくやりましょう!と伝えた簡単な演武でしたが、全員1路と2路、出来そうな何人かが3路を行いました。彼はちょっと心配だったので、3路は今度にしようね、とお話したのでした。

「みててね」

と、最初から終わりまで、ちゃんと通せたのは本当にびっくりしました。

覚える早さには個人差があるし、試合などを目的に練習しているわけではないから、何路でも構わないのです。でも、まだ初めて間もないあいだにカンフーがこんなに好きになって、おうちで練習して、「見て!」というなんて、すごいなあ、と感動してしまいました。その心意気が素敵でしょ。思わず、頑張ったね!!と、ぎゅうをしてしまいました。

初めて会う違うクラスのお友達ともすぐに仲良くなってしまったちびっこたち。みんな目がきらきらしていました。

カンフーの動きを通して、身体が自在に動いたり、大人の人や、初めての場所や人とも、気を合わせて集中できる身体と心づくりのお手伝いが出来たらいいな、と改めて思いました。

f:id:kyotokungfu:20131116125811j:plain

京都中国武術協会のちびっ子参加クラスは以下の通りです。(担当:吉田瑠美)

水曜竹田教室 毎週水曜19:00-20:30 伏見いきいき市民活動センター

土曜本部教室 毎週土曜10:00-11:50 本部(12月までは六角スタジオ)

日曜本部教室 毎週日曜10:00-11:50 本部(2014年1月開講、子どもと親子のためのクラスです)

興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせの上ご参加下さい!!