京都中国武術協会official blog

京都中国武術協会の予定等をご案内するブログです。お教室の案内などはhttp://kyotokungfu.comをご覧下さい☆

10月は新学期☆

空が高くなって、からりと気持ちのいい天気が続きます。皆さまお元気ですか?京都中国武術協会です☆

今は10月4日の演武に向けての練習が中心になっていますが、5日以降は例えて言うなら「新学期」のようなもの!!各クラスがそれぞれのメニューを行う予定です。

 

週二回以上参加されている方は、それぞれに合った武器の練習が始まるし、今年は演武に参加しなかった太極拳クラスの方は、套路にチャレンジする方も出てくるようです。

カンフーフィットネスクラス・シニアクラスの方は、新しいメンバーが増えたり、素敵なメンバーが復帰されたりして、にぎやかになってきました!!

親子・ちびっこクラスはイオンモールでの演武の依頼があったり、低学年が中心の小さな人たちですが、最近ちょっとお兄さん・お姉さんの顔つきになってきたような気もします。

 

太極拳/カンフーフィットネスクラス、長拳クラスはどう違うの?というお問い合わせをよく頂きます。現在、Leafさんと打ち合わせしながら新しいホームページの準備中(お楽しみに!!)ですが、一足先にクラスの違いを簡単に御紹介します☆

 

 

かんたん太極拳クラス : ゆったりとした動きが特徴の武術です。副交感神経を刺激し、体内の気や血の巡りをよくすることから、リハビリなどにも大きな効果を持っています。京都中国武術協会では特に、健康面を重視して簡単にリラックスしながらできる太極拳を行っています。

長拳クラス : 全身を大きく動かし、素早く動くことが特徴の武術です。姿勢改善、ストレス解消に大きな効果を持ちます。10月から週二回以上参加している方を対象に、日曜と木曜に武器(剣術・刀術・棍術・槍術)クラスが始まりました!

カンフーフィットネスクラス : 一回完結、時間も1時間半と短い長拳クラスです。内容もどなたでも出来る運動になっているので、体力に自信がない方にもお薦めです☆

 

*他に、60代以上の方を対象としたシニアクラス、小学生以下を対象とした  親子クラス(日曜朝)などがあります☆☆☆

この機会に太極拳/カンフーを習ってみたい!という方、お教室を増やしてみたいという方、違う種目にもチャレンジしてみたいという方、 ご検討下さいね。お待ちしています!

f:id:kyotokungfu:20110912183609j:plain