読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都中国武術協会official blog

京都中国武術協会の予定等をご案内するブログです。お教室の案内などはhttp://kyotokungfu.comをご覧下さい☆

ズボンが履けた!

このあいだ休憩中、何やら楽しそうな声が聞こえるのでお喋りに加えて頂きました。

すると始めたばかりの方に、ちょっと前にカンフーを始めた方が

「ズボンが履けたの!」

と説明されている。なんと、忙しかったり出産があったりして体型が変わり、履けなくなっていたズボンが、カンフーを始めて数週間で、また履けるようになったそう!!

ちょっとしんどいな、という思う日もあるけれど、あのズボン!と思うと、練習がんばろう〜!って思うんや!と、にこにこお話されるのを聞きながら、私も嬉しくてたまらなくなりました。

実は、勿論数キロ痩せた!という方も多いけれど、それより体重はそんなに変わらないけれど、スタイルが変わった、という方のほうが圧倒的に多いのです。女性も、男性も!!無理なく体を伸ばして動かして練習を重ねる中で、自然な体の使い方を学んでスーッと伸びて行く皆さんの背中を見るのは嬉しい限りです。

武術を学びたい!という方も、ダイエットしたい!という方も、ストレス解消したい!という方も、老若男女、一緒に練習しつつ楽しんでるなんて面白いなーと、武術の懐の深さを改めて思うこのごろです。